前の記事  « | »  次の記事

あなたはうどん派?そば派? 群馬県みどり市の大根そば。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あなたはうどん派?そば派? 群馬県みどり市の大根そば。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
あなたはうどん派?そば派? 群馬県みどり市の大根そば。群馬県情報発信館 ぐんまの会



あなたは うどん派?
それとも そば派?


うどん、日本に入ってきたのは、いつごろだとおもいますか?

うどんの歴史はかなり古くて・・・


 
起源は奈良時代にはじまります。

 
じつは、中国から入ってきた唐菓子が起源といわれているんですね。

 
奈良時代のうどんは小麦粉を丸めた団子の様なもので、
この中に餡が入れて煮たものだったそうです。

 
今でいう点心みたいなものでしょうか?

 
この丸めた団子がころころしているので「混沌」(こんとん)と呼ばれていたそうです。
それを、温かく煮て食べるので、これが「温飩」(うんとん)になり、これを食偏に書き換えて「饂飩」(うんどん)になったといわれます。
この(うんどん)が縮まって(うどん)になったわけですね。

 
混沌⇒温飩⇒饂飩⇒うどん
ですね。

 
さて、小話はこのぐらいにしまして、美味しいうどんを食べさせてもらえるお店を紹介いたします。

 
ご紹介するのは みどり市のそば・うどん 『利久庵』さん

 

 

 

 
この利久庵のうどん・そばは自家製で、
そばは息子さんが、うどんはお父さんが打っているんです。

 

 
利久庵さんで変わっているのは・・・。

 
大根そばって聞いて、どんなものを想像されますか?
私が考えていたのは、大根おろしがこんもり盛られているイメージでした。

 
利久庵さんの大根そばは・・・

 

 
そばと大根の千切りが絡み合っているんですね。

 
大根のシャキシャキした触感がそばと合わさり、口の中がさっぱりと清涼感に満ち溢れました。
黒柳徹子さんも食されたとか。

 
もちろん、うどん、そばの代名詞 鴨南蛮も濃厚でしっかりとしたお味!

 

 
みどり市の県道70号を通過する際は是非、『利久庵』さんへ。

 
美味しい笑顔のお土産が付いてきますよ(^^♪

 
【店名】 :利久庵
【住所】 :群馬県みどり市笠懸町阿左美865-5
【電話】 :0277-76-3658
【HP】 :利久庵ホームページ
【最寄駅】:阿左美駅




 


より大きな地図で ぐんまの会 を表示


 
群馬県ブログランキング
もしよろしければ、ポチッっと応援をおねがいします。





関連記事:


前の記事  « | »  次の記事

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

Comment feed

コメントをどうぞ