前の記事  « | »  次の記事

ぐんまペディア to エキータ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ぐんまペディア to エキータ
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
ぐんまペディア to エキータ群馬県情報発信館 ぐんまの会


Wikipediaって使っていますか?
ネット上で調べ物をするときには、必ずといっていい程いきつくと思うのですが。
このたび、群馬県でもこのWikipediaと同じようなサイトを発見いたしました。

その名も《ぐんまペディア》です。
まぁ、そのまんまですが、話を先に進めたいと思います。


この《ぐんまペディア》ですが、どこが運営しているかと想像するに恐らく群馬県かと思います。
と言うのも、URL内に『pref.gunma.jp』が入っているんです。

《ぐんまペディア》
http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp

《群馬県HP》
http://www.pref.gunma.jp

ね。


さて、少し遅くなりましたが、11月15日にEKITA(エキータ)がオープンしましたね。
株式会社前橋グランドステーションプラザが運営元となり、前橋市の協力の元 産声を上げました。

2010年にイトーヨーカドーが閉店してから、駅前は閑散とした状況だったが、
その跡地を利用して《EKITA》がオープンすることとなった。
店内にはザスパ草津とのコラボレーションをしたセーブオン(SAVE-ON)や前橋文化服飾専門学生が手がけるお店も立ち並んでいる。基本的には地元のお店が軒を連ねているようです。

YouTube Preview Image

この《EKITA》。上手くいくもいかないも、地域住民の消費スタイルにかかっている様にも思えます。

YouTube Preview Image

このEKITAを利用しようとしている地域住民の声を聞けるか?
まずはそこにかかっているようにも思えます。アンケートなどはおこなえているのでしょうかね?



エキータの運営を任せられている《株式会社前橋グランドステーションプラザ》その代表の山下修平さん。
彼の声は前橋住民の心に届くのでしょうか?


YouTube Preview Image


今後のJR前橋駅前の動きが楽しみです。
ちなみに、今回のオープンはプレオープン。
次回は2階の飲食街がオープンするんだそうです。

頑張れ前橋!!

 
群馬県ブログランキング
もしよろしければ、ポチッっと応援をおねがいします。






関連記事:


前の記事  « | »  次の記事

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

Comment feed

コメントをどうぞ