前の記事  « | »  次の記事

群馬の実力はいかに?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 群馬の実力はいかに?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
群馬の実力はいかに?群馬県情報発信館 ぐんまの会


古墳時代といえば大和朝廷。
京、大阪の古墳群は見事なものです。
大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵)が日本中で1番有名なのではないでしょうか?



しかし、ここ群馬県も古墳が大量にあることはご存知ですか?



実は、今でも「掘れば古墳が出てきてしまう」と土木工事業者の方々から話されているくらい、あちらこちらから出土しているようで、古墳の数は東日本一でもあったりするようです。

古墳というのは権力の象徴だったのは事実です。

ということは、ここ群馬県は朝廷に次ぐ実力者が住んでいたことになりますね。もしかしたら、虎視眈々と時期を伺っていたのかもしれません。
たらればになってしまいますが、大和朝廷を滅ぼしていたら?
日本書紀にもチラホラ出ていたりいなかったり。



剣聖 上泉信綱(上泉伊勢守)ドラマ化推進委員会も立ち上がったそうなので、古代に眼を向けた大河ドラマもおもしろいと思うのですが。思いきって、大和朝廷時代の群馬県に注目してみるのはどうでしょう。

世の中のテレビ製作者さん、映画製作者の方 いかがお思いでしょうか?

群馬県ブログランキング
ポチッっと応援をおねがいします




関連記事:


前の記事  « | »  次の記事

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

Comment feed

コメントをどうぞ