前の記事  « | »  次の記事

あれ?群馬県の特産品の多くは・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あれ?群馬県の特産品の多くは・・・。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
あれ?群馬県の特産品の多くは・・・。群馬県情報発信館 ぐんまの会


突然ですが、群馬県のグルメって何が浮かびますか?
焼きまんじゅう?うどん?焼きそば?

最近、群馬県のことを調べ倒していますが、
そこで1つわかったことがあります。




それは何かと話しますと・・・。


そうなんです。粉モノなんです。

だって、けんないぜんどで食べられ続けられている「焼きまんじゅう」。太田市の「焼きそば」もしかり。
日本三大秘法うどんにも数えられている「水沢うどん」
秘密のケンミンショーでも意見が別れた「伊勢崎もんじゃ」もそうですね。
前橋市が発祥なのか、はたまた桐生市が元祖か「ソースカツ丼」にも小麦粉は使われていますね。

群馬に来て驚いたことは、稲穂よりも麦穂が多かったこと。
千葉県で育った自分としては、広大な敷地に正然と広がる大地に揺れている作物と言えば「稲穂」って感じました。
しかし、それは簡単に覆されたわけで。

だって、黄金色に変わっているそれは5月。
稲穂の収穫時期には早すぎる。

そう、麦でした。



食もそうですし、農もそう。
麦を好む群馬県。
いっそのこと、ラーメン博物館ならぬ、麦食博物館でも開館したら注目されるかも?

群馬県ブログランキング
ポチッっと応援をおねがいします




関連記事:


前の記事  « | »  次の記事

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

Comment feed

コメントをどうぞ