前の記事  « | »  次の記事

群馬県前橋市 駒形神社は加賀前田家と所縁が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 群馬県前橋市 駒形神社は加賀前田家と所縁が・・・
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
群馬県前橋市 駒形神社は加賀前田家と所縁が・・・群馬県情報発信館 ぐんまの会



自転車を走らせていたら、

道の真ん中にドドーンっと急にみえてきた《鳥居》


何じゃこりゃ?



鳥居を避けて道が続いている。






遠くには社殿が見えます!



いざ境内へ



この駒形神社。
決め細やかな配慮がされていて、






あ、宮司さんもしっかりいます。


神社って好きなんですよね。

独特の色合いに、静かでひんやりとした空気感。
集中力を高める場所として、無意識に足を運んでしまいますね。

道祖神


夜にも伺ってみたところ、
ライトアップされていました。



 


この駒形神社周辺の駒形地区は周囲に電灯も少ないので、住民の方々も安心でしょうね。

 
この駒形神社には、加賀前田家から譲り受けたといわれている雌雄1対の獅子頭が奉納されています。
7月の祇園際にはお目見えされるということなので、注目ですね。

 
《駒形牛頭天王の獅子頭》

 

 
神 社 名:駒形神社(こまがたじんじゃ)

鎮 座 地:群馬県前橋市駒形町710番地

祭  神:保食神(うけもちのかみ) 大己貴命 大物主命 菅原道真公 伊弉那岐命 伊弉美命 火雷命 武御名方命 須佐之男命

年中行事: 1月 1日・・・元旦祭
      4月15日・・・春季例大祭
      5月 2日・・・八十八屋夜祭
      6月30日・・・大祓い
      7月 下旬・・・祇園祭(ぎおんさい)
     10月17日・・・秋季例祭
     11月期間中・・・七五三
     12月31日・・・大祓い

 
 
もしよろしければ、ポチッっと応援をおねがいします。





 

より大きな地図で ぐんまの会 を表示

 


関連記事:


前の記事  « | »  次の記事

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

Comment feed

コメントをどうぞ