こども達と共に絵本を読み続ける 岡崎書店 :群馬県前橋市


最近は電子書籍業界が盛り上がっているようですね。
Apple社のI-Padを皮切りに、Amazonからキンドル。
日本のメーカー各社でもタブレット端末が怒涛のように発売されています。



1868年(明治元年)から2007年(平成19年)までの経済と社会生活に関する 続きを読む… »

| No Comments

宮崎駿監督の新作アニメーション


ジブリ作品の中でなにが好きですか?

となりのトトロ?ハウルの動く城?
はたまた、風の谷のナウシカ?
あ、天空の城ラピュタもありますね。



私は魔女の宅急便が1番好きなんですよね。

なぜ群馬県をフュチャーしたこの、≪ぐんまの会≫でジブリ作品の話をするかというと・・・
続きを読む… »

| No Comments

よく見ると恐ろしい碓氷川:群馬県


磯部温泉街をぶらりと散策。

そんなこんなで見つけました。


それは河川敷を歩いているときです。
続きを読む… »

| No Comments

磯部温泉は温泉マークの発祥地:群馬県


群馬県は言わずとしれた、日本で有数の温泉地ですね。
水上温泉郷・草津温泉・伊香保温泉と有名な温泉地がわんさかとあります。



『おんせん県』は大分県に取られてしまいましたが、群馬には温泉に関係する誇るべきことがあるんですね。

というのも・・・
続きを読む… »

| No Comments

群馬県安中市といえば横川の『峠の釜飯』


安中市といえば横川の『峠の釜飯』だ。

今から約50年前、おぎのや会長である故・高見澤みねじは、自らホームに立ち、旅行者ひとりひとりの駅弁へのご意見・想いを聞いて回りました。そこで、彼女はひとつの答えにたどりついたそうです。


続きを読む… »

| No Comments

« 前ページへ | 次ページへ »